ミチカケ プロジェクト 第1期終了について

こんにちは、チーム・カノバの野田です。

2020年4月より取り組んできました「対話と体験の場   ミチカケ」ですが、
2022年12月末をもって、一旦終了することとしました。

ミチカケの会員に参加された方は、
自分が大事にする源泉を「beの問い」として言葉に表現するワークを最初に実施し、
それをベースにしながら、
毎月、内省の対話の場「ミチカケ・ダイアローグ」で、自分自身の在り方を振り返る場を持ってきました。

これを繰り返す中で、ひとりひとり、そして私自身も内省力があがって、
成長してきたことを実感しています。

そろそろ、会員さんもカノバも次の段階へ旅立つタイミングと感じ、
一旦ミチカケは終了とすることとしました。

各種ワークやダイアローグの枠組みは、
NVC(非暴力コミュニケーション)、セルフマネジメント、well-being、U理論…等々を参考にしながら、
カノバでオリジナルに創り上げてきたもので、ひとつの資産となったなと感じています。

また、コミュニティ運営においても学ぶところは非常にたくさんありました。

在り方にアプローチするコミュニティというのは、まだ珍しく、
深いところでつながり合い、成長を促し合う、貴重な場が出来た手応えがあります。

今後はまだ未定ですが、これらの資産や学びを発展させつつ、
第2期のようなカタチもあり得るかもしれません。

またその際には、改めてお知らせできればと思います!

 

会員さんは「beの問い」 を言語化していきました
2022年12月末の最後のダイアローグの様子
この1年の感情を振り返りながらダイアローグ
クリスマスパーティ的に色々仕掛けを施しました
丸いダンボールテーブル(えんたくん)を使いながら
みんなで記念撮影!卒業おめでとう!!
>《トイノバ》をあなたのチームに活用してみませんか?

《トイノバ》をあなたのチームに活用してみませんか?

チーム・カノバでは、外に出向いておこなう出張式のトイノバも行っています。
出張トイノバは、企業や研修会・チームビルディングにも応用できるファシリテーションのサポートです。
場づくりファシリテーターを入れて、よりよいチームづくりに取り組んでみませんか?