コ・クリエイティブ・ダイアローグ 講座内容が冊子に!(PDFダウンロードできます)

  • 5月 29, 2023
  • NEWS

2023年1~2月に開催された NPOディーセントワーク・ラボさん主催の一連の講座
「コ・クリエイティブ・ダイアローグ ー協働型 創造的対話ー」において、
カノバは、「子供の遊びと暮らしデザイン研究所」 坂本佳世さんと一緒に、以下の二講座を担当させて頂きました。

・自己理解:「自分のこと」を知るー他者理解のベースとなる自己理解―
・他者理解:「相手のことば(物語)を知り、共感できる力」それらのプロセスを学ぶ

その講座内容を、実際の現場で役立てて頂けるよう、冊子にまとめて頂きました!
PDFでもダウンロードできるので、ぜひお役立てください。


以下、NPOディーセントワーク・ラボHPより転載


令和4年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業「対話によるD&Iを目指す雇用研修・ネットワーク構築事業」につきまして事業が完了し、成果報告冊子『「コクリ対話」から生まれるディーセント・ワーク−障がい者雇用の質を高めるためのポイント−』が完成いたしましたので、みなさまにお知らせいたします。

障がい者雇用は「量」から「質」の時代へ

法定雇用率の達成を意識した雇用から、信頼関係を築き、共に戦力として働き合う。「質」の高い障がい者雇用を実現させている企業で行われている「コクリ対話(協働型 創造的対話)」について、1年間の調査と、その知見とあり方ついて学ぶ研修事業を行なってまいりました。

本日、その知見をまとめた冊子が完成しました。障がい者雇用と、多様な人々のディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)に向き合うすべての皆様へ、本冊子がその一助になれば幸いです。

下記URLからPDFファイルのダウンロードが可能です。

https://drive.google.com/file/d/1VHxs7OSRayY7sC0yYSq-p3GOqXiIeW6T/view?usp=share_link


※講座のチラシはこちら

>《トイノバ》をあなたのチームに活用してみませんか?

《トイノバ》をあなたのチームに活用してみませんか?

チーム・カノバでは、外に出向いておこなう出張式のトイノバも行っています。
出張トイノバは、企業や研修会・チームビルディングにも応用できるファシリテーションのサポートです。
場づくりファシリテーターを入れて、よりよいチームづくりに取り組んでみませんか?